モロッコ・トルコ買い付け旅行記(マラケシュ&サハラ砂漠)

| トラックバック(0)

マラケシュ4日目
主催の旅オフ&2月のブラジルで出会った3名、2007年のブラジルで出会った友達&その友達と私の6人で砂漠ツアーに行くことになったので昼飯兼ねて会議。簡単に言うと、質の高いアルジェリアの近くまで行けるガチンコ砂漠ツアーもしくは途中の観光地もよりつつ砂漠はさくっと安価ツアー。世界一周の3人がいるので安いほうかと思いきや、結局質の高いほうを選択!次の日から行くことになった。砂漠ツアーの起点になるメルズーガまでは実費の移動だったのでバスのチケットを取りに新市街へ。近くにある大型スーパーにて砂漠用ワインも購入―!帰りはのんびりと宿まで歩く。前夜祭と称してワインを飲み、変顔選手権!?などで6人で談笑。おなかすいたのでフナ広場へGO!いろんな日本語の客引きがいて、笑わせてもらいました。
フナ広場の動画
http://www.youtube.com/watch?v=7tDR-jyIoQY

砂漠ツアー1日目
宿を朝7時半に出発。
メルズーガ行きのバスに乗り、予定より遅れて夜の9時に到着。
ご飯を食べて、準備してもう10時半だけど砂漠へ向けて出発ー!
砂丘を2時間かけて小屋に到着。
すでに12時半。
ワイン飲みつつ、ガイドのベルベル人の音楽を聴きつつ、さわぎつつ楽しみました。
4時半起きだといわれながらも3時半まで騒ぎました。

砂漠ツアー2日目
4時半と言われながらもモロッコ時間でか5時半起き。
砂丘にある小屋を出発!
砂漠を歩いているときの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=7dRZaFNISek

2時間ちょっとかけて砂丘の先のブラックデザートへ。
こちらは砂というより岩砂漠で石がごろごろ。
ベルベル人の実際の家にお泊りです。
先にある山はアルジェリアで撃たれるから行かないようにって。
砂漠のど真ん中なのでなんせ暑い!
水はコンビニで買ったホットのお茶がぬるくなったくらいと表現すればいちばん近いのかっていうくらいの暖かさ。砂漠で生活するための知恵を教えてもらい、水が少し冷えた!特にすることないのでのんびりまったり。
夜ご飯を食べてまた宴会!
座縛のお座敷6名様はほんと贅沢!

 

s-IMG_8179.jpg

砂漠ツアー3日目
早朝5時に出発。
起点となったメルズーガへ。
途中、部活を思い出す、夏の照り返し。
水がぐんぐんとなくなる。
でも、ガイドのベルベル人は1滴も水を飲まない。
人間、住んでるところ、慣れとか様々な理由があるにせよ、違うんだなと実感。
水の大切さも実感しました。
蛇口をひねれば水は当たり前に出てくる感覚が当たり前な日本ですが、節水しないとって思いましたし、ありがたく水は使わないとなと。
ガイドの家で昼食。
ツアー中、すべてのご飯がうまい!
家でもモロッコサラダを導入予定です。
のんびりして夕方に出発―!
夜行バスの12時間かけてマラケシュに戻りました。

s-IMG_8241.jpg

 

マラケシュ5日目
朝7時に宿へ。
洗濯やシャワーなどを済ませて買い物へ。
前回のモロッコは貧乏旅行そして荷物に制限もあったので大人買い。
日本ではほとんど買い物しないし、社会人になっても仕事のことが頭いっぱいだったのもあって、人生初の大人買い!スークに行って重くなって宿に帰ること2往復。
割れ物もあるし、帰りのパッキングどうなることやら・・・。

s-IMG_8071.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.copa-cabana.net/mt/mt-tb.cgi/132