2011年6月アーカイブ

こんにちはー!
ご連絡遅れましたが、やっとのことロングタイパンツも出品しました!
13色展開で1150円です!
七分丈タイパンツと同じくかなり安く抑えています。
安いのにも関わらず、当店のタイパンツはチェンマイコットン100%!!

化学繊維は一切、入っておりません。

何枚ご購入いただいても送料は同額となります!

 

http://www.copa-cabana.net/products/list.php?category_id=51

longpant1fin.jpg

longpantall.jpg

 

longpants3.jpg

1回目の石巻から約1か月後に行ってきました。
1回目の石巻については以前の日記を。
1か月後の石巻を見たのですが幹線道路の横に山積みされていた家具やたたみなど、そのへんにあった流された車などはだいぶ片付いているように思えます。一番、津波の被害がひどかった地域は自衛隊などの重機で更地にしてました。前回はほとんど手付かずな感じでした。駅近くのお店も営業をちらほら始め、石巻までの電車が復活してました。しかーーし!まだまだかかりますね。人手が本当に足りてません。石巻専修大に着いてボランティアがとーーーーっても減ったのを見て愕然としました。こんなに1か月で減るもんか?ピースボートの何百人ものラジオ体操は圧巻だったけど今ではさびしいものです。。。もちろん、前みたいに地震のニュースばかりではなくなってきているし、地震も少なくなってきているので皆さんも地震や被災地に気を向くことも少なくなったでしょう。いつまでも暗いことばかり考えていても!というのはもちろんですが、復興はこれからです!何年もかかります!!ということでボランティアに行け!とは言いませんし、募金しろ!とも言いませんがまだまだ東北アンテナ張ってほしいです。

今回は1回目の経験を活かしてリーダーとして行きました。朝、ニーズ票というものをもらって泥出しなのか、家具運びなのか書いてあるのでなんとなくは予想できますが、現場に行ってイメージと違うことばかりです。中にはすでにボランティアが行って継続でお願いします!って言われたんですがなんにも手がついてない。台所で冷蔵庫と冷凍庫と椅子とタンスが遊んでる姿見て、逃げたようです。適当なボランティアもいますね。

まず、そのお宅に言ってお話しをうかがいます。ニーズ票に書いてあることは箇条書きなので詳しく聞きます。そのお宅を立て直すのかリフォームするのかそのまま使うのかも仕事内容が全く違います。とはいってもまだ、保険がどれくらいおりるかもわからないのでそれが決定ではなく気持ちをお聞きしてます。僕たちがきれいにして見違えるようにすればそのまま住んでくれるかもしれません。実際にそう言ってくれた人もいました。ただ、今回思ったのは人手不足なのもあってまじめに作業しないといけないけど生真面目にやってたら何年かが何十年になってしまうなって。ってことで正直、取り壊ししかないなと判断したらニーズ票に書いてある以上のことはしませんでした。その代り、住んでくれそうな感じであれば書いていない以上のこと、たとえばフローリングのへどろだけではなく、完全にほうきで砂まで取ってあげるところまで。作業内容の判断も難しいですが、一番気を使うのはその家の方の心理状況。病んでる方や敏感な方もいます。現地でも言ってましたが、うちらの仕事ではないようなこともしました。一緒に行った方はわかりますが、服の整理。でも、作業のボランティアだけではなく心のボランティアも必要だと思い、満足してもらうまでやりました。

パッと言って家の人の話を聞いてそこで判断。正直、難しかったですが自分にはとてもいい経験になりました。自分のことばかりではいけませんが、被災者の方が喜んでくれるのであれば自己満足してもいいかと思います。一緒に行った人たちの日記を見るとみんないい経験をしたようです。私は海外でいろんな経験をしましたが、それ以上の経験を短期間でできます。ボランティア行く目的はいろいろだと思いますが、目的なしで行ってもいろいろな面で自分に返ってくると思います。ボランティアに行くか行かないか迷ってる人はぜひ行ってみてください。自分のためにもなります。

これからボランティアに一緒に行きたい方はご連絡ください。立て込んでいるので正直、いつ行けるのかわかりませんが、タイミング見てまた行こうと思います。力がないから不安です。大きなスコップじゃなくて小さなスコップもあります。スコップで掘る回数は増えますが、気持ちがあれば全く問題ありません。テント暮らしが不安です。キャンプしたことない人も一度、体験してみましょう(笑)お時間ある方はぜひボランティアへー!痩せますよ。
 

日韓交流会の詳細はこちらをご覧ください。
世界最大級の日韓交流!チングアイガ~♪IN東京新大久保

★AmaZonA アマゾーナ
エスニック&アジアン雑貨通販・卸売業アマゾーナ公式サイト

日韓交流会、海外旅行オフ会、世界100カ国旅行記など!

★CopaCabana コパカバーナ
目指せ200カ国!のエスニック&アジアン雑貨・アルパカ製品の激安通販ショップ

⇒100カ国を旅した店長と200カ国を旅するMASAKI氏の合同プロジェクト!大人気のエケコ人形、モロッコ雑貨取扱中!


★アルパカ・スタイル

アルパカファンのためのアルパカ特集サイト!

⇒アルパカ生態からアルパカ製品の作り方まで!アルパカファンにはたまらない!!